忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[2296]  [2295]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291]  [2290]  [2289]  [2288]  [2287]  [2286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまた久しぶりに家人の実家に行ったら、もともと体格のいい(というかマツコ並)義母の足がびっくりするぐらいに腫れてて、歩けるのは歩けるんだけど、ちょっと異常。
病院にも行ってるし、診断も受けてると言ってたけど、ビックリした。
いつだったか、家のなかで熱中症になったと聞いて、それ以来、スポーツドリンクを差し入れしているんだけど、調べたらスポーツドリンクって、カロリーオフでもすごい糖分が入ってるんだってね。
私たちが差し入れしているから、安心してガブガブ飲んでるのかな?
「スポーツドリンクって、すごい糖分があるみたいよ。義母には悪いんじゃない?」って家人に言ったら、「本人にはそう言ってるから、知ってると思うよ。どんなふうに飲んでるかは本人次第やけど」って、そこが大切なんじゃないかい?
足湯とかマッサージとか勧めたほうがいいのかな?って調べたら、温めたりマッサージしたりすることが逆効果のこともあるんだってね。
そこはもう、診断を受けた義母が判断することだけど、ちょっと心配(元気でいてもらわないと、こっちが困るのだ。それはウチの両親も同じことだけど)。
焼肉にメロンソーダをあわせる人だからね。
最近の仕事で、介護の現場の方の話を聞くことがあって、高齢者の老化をすすめるのは、「子どもに戻さないこと」なんだって。
つまり、なんでもかんでも「してあげる」ことで、本人の自覚や体を管理する意識を奪っちゃうんだって。
「してあげる」ほうは、「やってあげる」ことで満足を得るんだけど、されてるほうはなにもすることがなくなって、自覚を手放しちゃうんだよね。
そこのバランスが難しいよねー。
あんだけ、仕事一筋で、いろんな経験もしてきたであろう人の自尊心もあるしね。

また今度行ったときに、それからどうなってるのか、本人に直接言おうっと。
ヘタな根回しとか、家人に言い寄っても、お互い負担になるからね。

病院には行ってるし、診断も受けてる。
とりあえず、そこを信じようっと。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]