忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうべのことです i||i|i _| ̄|● i||i|ii

久しぶりにお風呂をためまして。
わたくし、根っからの短気なもので、当然お風呂も“熱風呂”派。
で、熱湯全開でお湯をためまして、さて入るかな~というときに「そうだ、入浴剤のバブがあった!」と棚を探しましたら、ありましたありましたYO☆COOLシリーズ「ジャスミンティーの香り」「ミントの香り」「ライムスカッシュの香り」。
COOLは湯上りがスーッとするのよねぇ~なんてニヤニヤ迷いながらジャスミンティーの香りをチョイス。
そして投入するその瞬間ですよ、まさに手からバブが離れた瞬間、ガラスが床で飛び散るようにスローモーションでフラッシュバックする温泉マイスター脳!

「ああ!熱湯に炭酸ガスはいかんのだ!」

炭酸ガスは高温では溶け込みにくく、低温にこそ多く含まれるもの。いやいや先日もお話しましたとおり、長湯温泉は高温でも多量に炭酸ガスを含む日本でも希な泉質ですが、炭酸ガスの恩恵を受けるなら、炭酸ガスの溶け込みやすいぬるま湯(低温)に入れるのがオススメかと…!

この3行が浮かびましたときには、もう熱湯にドボン!ですよああ、せっかくの炭酸ガスがぁ~…

それでもしっかり温まりまして、スッキリなんかもしまして、「バブ最高~!」なんかも唸りまして。
それで、花王のHPでバブを調べましたら、高温には入れないでくださいという注意書きは見当たりませんでしたが、そのかわり「リラックスするならぬるま湯(38度前後)がおすすめ」とありました。
まぁ、ご家庭で罰ゲームのような熱湯風呂にはしないだろうということなんでしょか?

花王のHPにもありますように、熱風呂(40度以上)は体を活発にする働きを、ぬるま湯(38~40度)はリラックスする効果があるといわれています。
これからの夏場、熱風呂に入って急激にダラダラと汗をかくのではなく、ぬるま湯でゆっくり、筋肉の緊張とこころのコリをほぐす入り方がオススメなんじゃないかと、温泉マイスターも推奨するわけです。

ああ、露天風呂、行きてぇ~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
薔薇(読めてもきちんと書けない気が…
あれはそぅ… 四捨五入すりゃまだ30才だった頃ではないでしょうか?
別府湾を見渡すホテルの露天風呂にて、一面に浮かぶ色とりどりの薔薇の花びらを我先にありったけ自分の前だけに必死こいてかきあつめた記憶が蘇ります
ただ、何の為に集めたかはそこらへんの脳細胞が死滅してる為に不明ですが。

また行きたいねぇ~
りんりん。 2008/06/23(Mon)00:15:29 編集
行きたいっスね~!
集めた集めた、もう頭の上にも乗せる勢いであれ「も」楽しかったね~
ぜひぜひ、またまた行きましょうね。そして優雅なマダム露天風呂大会をしましょう。
今度は腹も肌もはちきれんばかりのランチバイキング付きの棚湯なんてどう?切り捨てれば30代のうちに…なんてね。にやり
morrow 2008/06/23(Mon)01:00:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]