忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポテロングを食べていつも頭に思い浮かぶのは「あ、スギノイパレスの味だ」ということ。 



はるか大昔、子どものころにあった「子ども会」というのはたいていスギノイパレスで、覚えてるのは段々に座る階段状のコーナーがあって(足元には階段を照らす照明があった)、暗いホールのなか、配られた折箱弁当を食べたり宝石箱っていうアイス(外に行かないと買ってもらえなかったアイス!)を買ってもらったりしながら何かしらのステージを見るというものでした。もちろん子どもたちはスギノイパレスの遊具場?で放し飼い。
可愛くない(むしろ怖かった)リアルグリル童話が描かれた壁画のトンネルを歩いて、あれはなんていうんだろう?室内アスレチックでコマリスのように遊んだり屋外の鯉にエサをやったり、孔雀のいる檻で鳴き声に驚いたり羽根をもらったり(我が家には立派な1本がありました)とにかく子ども会を満喫していた子ども時代。
で、子ども会で配られる「おやつ袋」にはいつもポテロングが入ってて。
ウチは母親があまり市販のお菓子を買ってくれない家だったので(ポテトチップすら家で揚げてた)、ポテロングの、このジャンキーな味が嬉しくて、ポテロングが目当てのひとつと言っても過言ではないほど、子ども会をとても楽しみにしていた子どもでした。
と、ポテロングの話でここまで長くなりましたm(_ _)m

つまり、なにかを食べて一瞬にして思い出す、空気感や光景や記憶がありませんか?ということです。
つまり。

※母親をフォローすれば、手作り主義の家だったんですよ貧乏じゃなくてたぶん
そしていま調べたらポテロングも宝石箱も1978年発売だったんですって。味の記憶ってスゴイ!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
今はジャガリコ派
子供時代はスギノイ最高のステータスだったよな
ポテロングは、まあるいポテトーが、ながぁーくなーた♪と言うCM
フレーズ覚えてますぜ。宝石箱なぜなくなったのかな人気だったに..
しかし1978年発売だとはポテロングすごいな

ラガー 2007/11/08(Thu)22:32:26 編集
ジャガリコ・サラダ味が好き~♪
CMソングまでは覚えてないなぁ~
宝石箱、白いバニラにグリーンとかピンクとかの氷が入ってるの。
『宝石箱』っていう漢字を使ったネーミングもちょっと大人っぽくって(といっても子どもの目線だけど)特別なアイスって感じでしたよね。

そうなんです、1978年。あれから味も変ってないということか?
ハッピーターンとかも長いよね?おにぎりせんべいとか、あと最近好きになったのは東ハトオールレーズン。昔は「どうしてばあちゃんはこれが好きなんだろう?」と思ってたけど、あの食べ応えのあるしっとりとした生地とぎっちりのレーズンが滋味深い。

そうやっていろんなものと年をとるわけですよ。
でもジャガリコも好き~リラックマ玩具つき商品にも目がないです~
morrow 2007/11/08(Thu)23:09:24 編集
キャラメルコーンだけじゃない!!
悲しいかな宝石箱を生産していた雪○無くなったんだよね・・・、東ハトといえば
ココナッツサブレは昔はいまいち嫌いだったけど今は大好きやもんな、年を重ねるごとに好みも変わるス。

昔の味で一番記憶に残っているのはトキハの大食堂のクリーソーダーかな、アイスに少し氷の粒が入っていたような、??それって宝石箱テイストか???

なぜじゃ??修正しても名前がtoraにならん!
tora 2007/11/09(Fri)01:59:26 編集
ココナッツサブレも好き~♪
そのうち栗しぐれ(白あんの、唾液を吸いとられるヤツ)も好きになったりするんだろうか…それは嫌だなぁ。

いいねぇ、トキハの大食堂! いまだにあのメニューサンプルの前から離れることができません
toraちゃんはクリームソーダーでしたか。そういわれれば、シャーベットとも違う氷感があったような…。
クリームソーダーって、炭酸とアイスクリームという組み合わせが非日常的で魅力的な飲み物だよねぇ

私はお子様ランチの、チキンライスから引き抜いた旗の爪楊枝部分をちゅーちゅー吸って怒られてたのが、トキハの味です


※そう!このテンプレート、なんか不具合が多いの。苦労させてごめんね。
 ちょっと他のを探してみようっと。作って!相方~。
morrow 2007/11/09(Fri)07:21:30 編集
残念ながら
ワシは両党なのでアンコ系も大好きなんじゃ、栗しぐれの白餡と少し濃い目のお茶とのマッチングは最高じゃな!

爪楊枝は吸わんがケーキの横のフィルムに付いたクリームはフォークで綺麗にする派です。
tora 2007/11/09(Fri)20:09:21 編集
アイスとヨーグルトのフタも…
もうさすがに大人なので、爪楊枝は吸いませんけどね(^^;)

栗しぐれ、いきますか。
ふふふ。この場合の両党は、“和菓子”と“洋菓子”ということかしら?
濃くて熱いお茶とあんこ系は最強ですよね。
う、なんだか栗しぐれが食べたくなってきましたよ~
morrow 2007/11/09(Fri)23:18:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]