忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日。3月でしよ。あ、でしよって書いちゃった。
3月ですよ。
3月は陰暦で「弥生」。弥生と聞いて思い出すのは、アニメ一休さんで一休さんを好きだった女の子「弥生ちゃん」ですかね。あれ?弥生ちゃんは、おかっぱの女の子だったか?

先日、20も年下の女の子にインタビューすることがありまして(長く生きてるなー)、その女の子の名前に「弥生」の文字が含まれていたので、「じゃあ3月生まれなんだね」なんて聞きましたら「お母さんの名前が弥生なんです」とのこと。小さな顔にマスカラを上手に乗せたイマドキの女の子と顔を合わせてふふふと笑ったですよ。そうだよね、そんな古風な名前、つけないか。

でもいい名前ですよね。弥生。

  さくら さくら
  弥生の空は 見わたすかぎり
  霞か雲か 匂いぞ いずる
  いざや いざや 見にゆかん

梅は咲いたか、桜はまだかいな

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おお。
『さくら』の歌詞を忘れてた。
おそらく小学校の頃に歌っていたとは思うんだが・・・。
いや、しかし。
歌詞を見てもピンと来ない。

こんな詩だったか・・・。

そのうち『君が代』も忘れるんじゃないのか
この脳ミソ。

桜天井 2008/03/02(Sun)22:28:12 編集
『弥生』を引いて…
「さくら」の歌詞が出てきたのですよ。
そうか、さくらに「やよいのそらは」ってあったな~と。これは2番なのでもともと馴染みがうすいのでしょう。
ちなみに1番は「さくらさくら のやまもさとも みわたすかぎり かすみかくもか あさひに におう さくらさくら はなざかり」です。
♪はなざぁ~かぁ~り~♪というところが印象的ですよね。お殿様の花見のシーンで出てきそうな
君が代とか蛍の光とか、ひらがなでおぼえてるものってあんまり意味がわかってないので忘れやすいというのもあるのかも?ん?

ためしにそらで、♪さくら~って歌ってみたら、最後が♪いついつ出会う~の♪うしろの正面、だぁ~れ♪になってた私って…天才?
morrow 2008/03/02(Sun)23:12:36 編集
あ~
なるほどな。
2番ね、2番。
それすらも気づかなかった私ですよ。

さくらさくらで 後ろの正面な。
morrow節、炸裂ですね(笑)

桜天井 2008/03/03(Mon)19:54:26 編集
うろおぼえ~♪
なんか、だいだい♪いつ~いつ~でああう~♪になっちゃうんだけど、どして?

さくらはまだまだだけど、梅は真っ盛りですな
morrow 2008/03/03(Mon)21:12:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]