忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原作のマンガを読んだら、観に行かずにはいられないという人が多いのではないでしょうか。
私もそのひとりでした。

もともと原作者・こうの史代さんの描くノンビリとした4コママンガが好きで、なんだかエライ賞を受賞したというニュースを聞いてこの作品を手にとりました。

マンガに関していえば、ヒロシマがテーマなのだけれど、そのやわらかい語り口は4コママンガとなんら変わらず、くすくすと笑いながらもいつのまにか物語のなかに引きこまれ、まるで手のひらですくった透明な水をこぼさないよう、過去から現在へ受け渡すような、そんな静かな作品でした。

この作品のあとがきで、作者のこうの史代さんはこう語られています。
「このオチのない物語は、読んだ人の心に湧いたものによって完結する」と。
あわててなにかを言わなくてもいいんだよ、と優しく背中をさすってもらったような気がして、ほっとした気持ちで本を閉じたというのが、私の正直な感想でした。

だってそれは軽はずみに言ってはいけないような、何層にも何層にも重なった思いだったから。

映画に関していえば、やはりマンガを読んで行かれたほうがいいかもしれません。
あとがきから引かせてもらえば、どちらを観る、読むのではなく、それぞれに“心に湧く”ことを“思う”ことで、この物語は完結するのかなと思います。

それにしても麻生久美子さん
テレビドラマ「時効警察」からの大ファンで、なにかで見たいなーと思っていたんですが、ここでお会いするとは。いま公開されている映画「怪談」にも出演されているんだそうですね。
そちらのほうは文字通り“怪談”なので、たぶんきっと、会いに行けないと思います(ビビリなので無理~!)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
美しい文章やのぅ
映画見てますな
しかも、まるで手のひらですくった透明な水をこぼさないよう~、等々のコメント。
イヤー素晴らしい文才!


オラも、昨日、百足に足指噛まれまして、まるで真っ黒な毒水を足先から頭まで逆流した、そう過去から現在まで痛みが走った

先生、文章こんな感じでよか?
でもリアル痛ぇ(>_<)
ラガー 2007/08/27(Mon)09:39:06 編集
百足!
ひゃくあしと書いてムカデ!ですか!
うひゃ~、痛そう~そしてムカデも噛む人の足を選べばいいのにごにょごにょ。

大丈夫ですか?まぁ隊長のことだからムカデの100や200、ちぎっては投げちぎっては投げなんだろうけど、お大事にね。

素敵なコメントありがとう&読んでくれてありがとう(^^)
お褒めいただいて光栄でごじゃるよ♪
morrow 2007/08/27(Mon)13:06:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]