忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[2772]  [2771]  [2770]  [2769]  [2768]  [2767]  [2766]  [2765]  [2764]  [2763]  [2762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、いよいよ父の退院日が決まり、来週から自宅介護になるわけですが、皆さまにおかれましてはいかがおすごしでしょうか?にしし。

その前に、今週のなかば、お試し外泊なるものがありまして(一時的に自宅に帰宅する『外出』は先週、済ませました)、いよいよ長くなるであろう自宅介護への一歩となるわけです。

あのねー、父ひとりに対して、ほんとうにサービスが手厚い。
まず介護レンタルは、車イスを室内に持ち上げる昇降機でしょ、背もたれと脚部分が連動する介護ベッド、父の体格にあわせた車イス(何度も違う車イスを試してもらいました)、食事をする移動テーブル、畳だった茶の間はフローリングに改修して(茶の間がいちばん車寄せが良かった)、庭もコンクリで固め、大型の福祉タクシーがそのまま入れるよう拡張しました。

ここにたどり着くまで、もう何度、打ち合わせしたか。
それは病院のソーシャルワーカーさん、作業療法士さん、看護士さん(もちろん担当医も)、ケアマネージャーさん、介護レンタル一式を手配してくれる業者さん。
介護指導にあたっては、栄養士さんや歯科衛生士さん、言語聴覚療法士さんなど、ただただ頭が下がるとはこのことで、しかも皆さん、心底やさしい。
異常なぐらい不安がる母の、あっちこっちに飛ぶ話も丁寧に聞いてくれて(もう私たち娘の言葉は耳に入らないのです)、しかもちゃんと答えてくれる。繰り返しでも、何度も何度目でも。

母のケアも含め、それぞれに違う専門職の、それぞれのプロが集結してくださったからこそ、ここまで実現できたわけで、そういう方たちの経験や知識の積み重ねが父や母を救ってくれる。
ほんとうに尊い、ありがたいお仕事だなとしみじみ感謝している毎日を過ごしています。

とはいえ、あれやこれと小間使いで走り回り、自分のことは何一つ準備していない私は今、3キロもの重さのある未読の写真集を持っていくべきか、コンパクトDVDプレイヤーを購入すべきか…。

とりあえず明日、ビシっと髪の毛を切りに行こうと思っています!

…毎週録画の容量、足りるかなぁ…笑


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]