忍者ブログ
2022年が始まりました。令和4年ですって!!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごくすごくがんばって書いたのに、つい他のページに飛んでしまい、原稿を消してしまったmorrowです。あへぇ~。

さて前回からのお話。
「基礎代謝量を上げるには筋肉トレーニングをする」でしたね。基礎代謝量とは、特別な運動をせず、普段の生活のなかで消費されるカロリー(熱量)のこと。
若い頃は体力もあり、なにもしなくても基礎代謝量は高かったのですが、年齢を重ね、体力と筋力が衰えてくると、とうぜん基礎代謝量が低下してくる。「若い頃と食べる量は変わらないのに贅肉がついてきた」というのは、まさにこれ。

そこで基礎代謝量を上げるための筋肉トレーニングです。こう書くと腹筋だの背筋だの、筋肉を痛めつけるようなハードなトレーニングをイメージしがちですが、それは昔の教科書に載っていたハナシ。
いまは“ストレッチ”と“有酸素運動”の2つの組み合わせに大きな注目が集まっています。

まずはストレッチ。これは単なる準備体操ではなく、毎日習慣として行うという意味においては、ちゃんとした“トレーニング”。年齢とともに硬くなる筋肉をほぐすだけでなく、筋肉に刺激を与え、血流やリンパ液の流れを良くします。
「う~~~ん」と背筋を伸ばすだけでもカロリー消費量が1.5倍アップするのだとか。
大切なことは「いつも(筋肉を)意識すること」。パソコンに向かいすぎて猫背になっていませんか?長時間の運転に肩が縮こまっていませんか?
足首を回す、肩を回す、手首を回す。立ったまま大きく一歩を踏み込んで上体を反らす…などなど、筋肉が固まりやすい場所をいつも意識し、筋肉を伸ばすように“ストレッチ”を心がけてみましょう。

そして有酸素運動。代表的なものに水泳やジョギングが挙げられますが、要は「ゆっくりと息を吸って、ゆっくりと吐き出す」ことを運動とともに行えば、それはまぎれもなく有酸素運動。水泳でも息継ぎを早く、スピードにのって距離を泳ぐより、ゆっくりと呼吸をしながら泳ぐほうが有酸素運動になっているのだとか。
たっぷりと取り込んだ酸素が、血中の脂肪を燃焼し、体脂肪を消費することに繋がるのです。
ただし、残念なことに脂肪が燃焼し始めるのは運動開始後20分ぐらいから。なのでゆっくり、無理をせず、大きく呼吸を繰り返しながら“続けられる”運動をおすすめします。

さて長々と書いてまいりましたが、「んじゃらばそういうアナタはどうなってるの?」というお話。
いまのところ毎日とはいかないまでも、週2~3日は通っています。内容は、インストラクターの方が組んでくれたマシントレーニング(はた織りのようにガッシャンガッシャンやるヤツ)とジョギング、クロストレーナー、それからジムのプログラムとしてあるスカッシュやボールを使ったストレッチをちょこちょこと…。
肝心の体脂肪はというと…なんと運動を始める前の、第一回目の測定はミスだということが判明し、実はジムに通ってどれだけ体脂肪が落ちたのかわからないという残念な結果なのです(TT)。泣けてくるやろ?

第2回目の測定があったときは、それでもやはり体脂肪は高めで、あと1.8%落とせば目標の26%になるということが判明しました。
体重の変化は500gぐらい減ったかな。背中の肉もまだまだ健在です。

変わったことといえば、目がくぼんできたということ。なんか顔色も黒くなってきたような…。顔だけがやつれてきたんですかね。あはははは…は…

この背中の肉に危機感を持ち、ジムに通いはじめてから約1ヶ月。
もうすこしでトレーナーの組んだプログラムが終わるので、そうしたらプールでのウォーキングを始めたいと思っています。
とても色気のない、やる気満々の半ズボン水着は買ったもんねー。ふがー。

※オマケ
ストレッチやエクササイズ、有酸素運動など、家でもどこでもできそうな運動をイラスト付きで解説しているサイトを見つけたので貼っておきます。テレビを見ながらできそうな「エクササイズ」が良さそう~♪
http://www.kenkodiet.jp/ex.html
PR

ご存知、我がシーン・クリエイト社のHPに新しく『ほぼ無料 足湯マップ』を掲載しました。

http://www.sc-sya.com/essay.html

これは今年の春ぐらいから別府市内に点在する『足湯』を巡って、写真やらデータやらを相方と「楽しく♪」集めたものです。

足湯ってね、ご家庭でも「疲れたかな?」って思うときにするといいですよ。
とくに風邪の引きはじめに有効なのだとか。くるぶしまでお湯をためられれば洗面器でもOKですが、温度が下がりにくい発砲スチロールのBOX(アイスクリームなどの保冷用に使ったりする)があるとよりGOOD。入浴剤もおすすめですが、塩ひとつまみを入れると発汗作用が高まるそうです。

私は風呂場の空風呂の縁に座って(ちょうどいいサイズの発砲スチロールがあるので)、ポットのお湯と水を足してして、「ういぃ~」とかいいながら、やってます。足首に水がたまるというか、むくみやすいんですよ。風呂場だと後始末もしやすいしね。足を入れる前には軽く足首を回しましょう。さらに血流がよくなりますよ。うぃ~。

※泉質のいい別府温泉を「無料で」楽しめる「足湯」は、とてもとても貴重。1日に2、3箇所まとめて相方と回ったんですが、ほんとうに足の軽さが違うの。あとお母さんとか県外の友だちとかを連れて行ってあげると喜ぶんじゃないかな。
相方がGoogleの地図を使ってMAPを作ってくれたので、詳しい道もよくわかると思います。地図のなかの「+」のレベルを上げてみてね。

皆さんは自分の基礎代謝量というのをご存知ですか?
私もジムで測定して初めて自分の基礎代謝量を知ったんですが、これは身近なところでは『体組成計』という体重計の進化したもの(シンゴちゃんが宣伝してるヤツとか)で測定することができます。ホームセンターの健康器具売り場でこっそり測るのも手ですよね(^^)
で、年齢にもよりますが、一般女性の1日の平均基礎代謝量は約1200カロリーなのだとか。基礎代謝量というのは、特別な運動もなにもせず、ただ暮らしているだけで消費するカロリーのこと。
ポイントは、この“カロリー”。
レストランのメニューやお菓子のパッケージに表記されていたりする、まさに“ソレ”なんです。
食べることによって摂取されるカロリーが、基礎代謝によって消費するカロリーより上回れば、それは当然、余分なエネルギーとして発生し、お腹のあたりにぽっこりと可愛い脂身となって顔を出す…というケースに陥ったりするわけですよ、奥さん。
ならば、この脂身を作り出さないためにはどうすればよいか?
 
摂取カロリー>消費カロリー=脂身 なのであれば 
摂取カロリー<消費カロリー=余裕を持って食べれるわ!
なのであります。Understand?
 
つまりは消費カロリー、基礎代謝量を増やせば、摂取カロリーを抑える(おやつをところ天にするとか罪悪感を感じながらもポテチを食べてしまう)とかしなくても、自然と“適正な体型”を保つということができるわけなんです。
 
さてやっとここまできました、基礎代謝量の話。
では基礎代謝量を上げるにはどうしたらいいか、それが筋肉トレーニングになるわけですが…
 
ええと、まずは自分が実践しなきゃということで、ちょっと走ってきますね。
今日は時間が下がったので腹ぶるぶるとクロストレーナーhttp://chiara-tokyo.com/cross.htmlをしてきます。ああ、時間があるかな?
 
すこしの時間でも「通う」ことが大切。
それは私の、なにかと理由をつけてサボろうとする弱っちい精神力のため、
なんですけどねー。
はひー。



落ち着きはじめました、morrowです。この「落ち着き」には仕事がナイという状況を指すのですが、自由業の身、しょうがないかなと。またこうやって大波が来たり小波が来たり、あるいは干潮だったりして、砂の下でじっと耐える名もなき貝のひとつなのですよなんちて。

そうだ、よもぎ蒸しのこと話さなきゃ。
ええと……そう、で、「こちらをすっぽり頭からかぶっていただいて、スチームのイスの上に座っていただき、汗を流していただきます」と渡されたのが、ビニール製の緑のクロス(美容室で被らされるような、あのてるてる坊主部分ですね)。何分だったかは忘れちゃちゃったんですけど(^^;)、全部で60分だから着替えの時間を差し引くと40分程度だったか、そのぐらいじっと座らなきゃいけないんですが…
「こちらがスチームルームです」と案内されたとこが、狭い!タタミ2畳は言いすぎだとしても4畳ぐらいか。横に細長くて、小さいドラム缶みたいなのが並んで2コ用意されている。まあね、スチームを焚いて効率よく蒸すにはこのぐらいのスペースのほうがいいし、あとこのイスがずらりと並んでいて、10人も20人も、前を向いてボーっとしてるのも変だしね。でも相方(友だち)と2人だったからちょうどいいようなものの、この小さい空間のなかで知らないお客さん同士だったら気まずいろうなぁ…。だって50センチ横には人がいるんだぜ?しかも2人きり。なんか話さないともたないって。
なので、予約してから行かれるほうがより安心だと思われます。詳しくは受付の方に聞かれてね。http://www.crane-hotel.com/


で、肝心のよもぎ蒸しの効果は…
スチームからまごうことなき“よもぎ”の香りが。で、すっぽりとイスごとかぶせて座るもんだから、首の開いた部分からよもぎの香りと蒸気がもああああと、下あご・顔に当たるわけです。まさによもぎまんじゅうになった気分。で、蒸気なのか汗なのかわからないけど、ものすごく大量の水分が頭の先から滝のように!流れてきます。マジで。
クロスのなかも当然蒸気で蒸されてますから、ずどどどどどと汗が出る。サウナルーム自体もちゃんと設備を整えているので温かいし、そこにもスチームを置いているので、もうとにかく、水分ちゅう水分が吹き出ます。
岩盤浴の90分コースに比べて60分コースというと、最初は短いかなと思ったんですが、これがけっこうキツイ。たしか、予定の時間よりすこし早めて出ました。
そのあと簡易のシャワールームがあって、汗とよもぎの香りを落とすわけですが、このシャワーがも・の・す・ご・い、ハイパワー。シャワーで溺れる経験は、別府の夢たまて筥(http://www.fugetsu-hammond.jp/yume.shtml)以来ですね(笑)。ここもmorrowおすすめの温泉です。
あ、でもフォローでもなんでもなく、本当に気持ちよかったですよ。水分が大量に抜けたからでしょうか、体も軽いし、よもぎの香りも、なんだか懐かしくていい匂い。あと「よし!よもぎに蒸されたぞ!」という達成感が、なんか体にいいことしたなぁという満足感に繋がります。
相方は、「なんか髪の毛がすごく柔らかくなった気がする」と言ってました。そういえば、私は皮膚が柔らかくなったかも。こういうことは1回だけじゃなく、続けることが大切。
また機会があったら、というか、機会を見つけて行きたいと思います。

あ・と♪
ふふふふふふ。おとついスポーツジムに入会の手続きをしてきました。入会特典にあのダイエットマシンの10回分が無料でついてきました。
ふふふふふ。やるぜ、俺はやるぜ~!
郵便受けに、チラシと割引券が入っていたので相方を誘って行ってきました。
「大分初!よもぎ蒸しスチームサウナ」

http://www.crane-hotel.com/



大分市高城の大分クレインホテル2階に新設されたもので、他にもスタンダードな岩盤浴、ラジウム陶椅子式岩盤浴(チラシより)があるようなのですが、やはりここは“韓国600年伝統の薬草療法”ということで、よもぎ蒸しを選びました。
駐車場からそのまま2階に上がると、平日の、まだ新しいということもあってか、相方と二人で貸切状態。「よもぎ蒸しを…」と言うと、いままでよもぎ蒸しが目的で来るお客が少なかったのか、「よ、よもぎ蒸しですか?」と軽く動揺されてしまいました笑。いや珍しいことしてるの、おたくさまですから(^^;)
「よもぎ蒸しでしたら、いまからスチームを焚きまして、サウナルームもあたためますので、これから20分ほど準備にかかりますが、お時間よろしいですか?」ということだったので、その間に昼ごはんに行くことに。たぶん、前にお客さんが利用していたら準備時間もなかったのかもしれませんが、どうもその日は私たちが一番手だったようで。行く前に確認の電話をしていたほうがよさそうです。(そしてその後、これは要予約だなという事実が判明します)

つづく
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/05 morrow]
[11/04 りんりん。]
[10/02 morrow]
[10/01 morrow]
[09/29 隊長]
[09/28 りんりん。]
[05/01 morrow]
[04/30 りんりん。]
[03/06 morrow]
[03/01 隊長]
プロフィール
HN:
morrow
性別:
女性
趣味:
いまはまだ、名前のつけられない感情に漂っています。
自己紹介:
2008年度大分県認定温泉マイスターです。そして2016年 温泉入浴指導員の資格を取得しました。同年、別府溝部学園短期大学 温泉コンシェルジュコースも修了。若い頃があった証なのですわー。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]